
MONELOG

28歳デザイナーのブログ。毎日をちょっと幸せに。 ♡…暮らし/デザイン/カメラ/旅行/映画/漫画/手帳いじり…♡

ローカル線で行く、あなたも知れば住みたくなる『松陰神社前駅』

- 暮らし - - cafe - - 散歩 -

どうも。moneです: )

落ち着く空間、美味しいゴハン、気の知れた友人との楽しい時間……この3拍子は休みを濃いものにしてくれる。

先日、イラストレータの友人黒田愛里と、松陰神社前のCafe『lotta』へと行ってきました。私たちの集合場所はいつも『lotta』なのです。

そんなCafe『lotta』がある松陰神社前駅が、ここ10年ほどで、やたらと雰囲気のある街へと変化しているので紹介したいと思います。

 

 

松陰神社前駅とは

三軒茶屋と下高井戸を結ぶ二両編成の可愛い電車『東急世田谷線』の中ほどにあるのが、松陰神社前駅です。

吉田松陰が祀られている「松陰神社」があり、何十年と昔から続いている商店街のお店と、おしゃれな雰囲気を醸し出すこだわりを持ったお店の、新旧が共存するなんとも良いバランスの街です。

ちなみにこの辺は、『世田谷ミッドタウン』とも呼ばれています。

そんな松陰神社前駅を支える、素敵なお店たちをご紹介。

松陰神社のおしゃれなお店たち

ほっこりCafe『lotta』

f:id:monelog:20160928210046p:plain

カフェオーナの桜井かおりさん。

www.instagram.com

素敵な笑顔とセンスを持つ彼女のお店は、フランスの田舎のお家のような落ち着く空間です。

二階は喫煙席です。一階の白を基調とした店内とガラッと雰囲気が変わりますが、ダークトーンの落ち着いた雰囲気が古民家のようでくせになり、思わず長居をしてしまいます。

『lotta』のゴハンはどれも食べる前から笑顔にしてくれます。

ラテアートから始まり、オムライスまでにも素敵な笑顔が描かれています。

その中でも私のお気に入りは、何と言ってもホットコーヒーについてくるニコちゃんクッキー。スプーンにちょこんと置いてあるあのクッキーに初めて対面したときは、キュンときました。思わずほっこりなニコちゃんクッキーは、味も抜群。

魅力的な1冊に出会える『nostos books』

f:id:monelog:20160928210822j:plain

出典:http://uwmgz.com/

nostos.jp2012年にオンラインショップをオープンした後、2013年8月に実店舗をかまえた古本屋さんのようです。初めて見た時は、お店の奥で作業をしているの方がいたので、デザイン事務所なのかな?なんて思っていました。恐る恐る店内に入ってみれば、たくさんのジャンルの本が店内に並べてあります。

ココに来なければ、出会うことのなかった本に巡り会えるかもしれません!

個展も開催していることがあるようなので、HPをチェックして、個展に合わせて足を運ぶのもいいですね。

そして、店舗で配っている松陰神社前のMAPがこれまたかわいい!

f:id:monelog:20160929013858j:plain

出典:https://nostos.jp/

 

 

 レトロなドーナツ屋サン『’OLU’OLU』

f:id:monelog:20160928223039j:plain

 

足を運ぶと、よく品切れになっていることの多いこのお店。店内はふわっと優しい匂いが広がっていっます。

ふわふわのドーナッツを一口食べれば、ほっとすること間違い無し。お家でまったりコーヒーを飲む時や、家でDVDを観るときのおともに、是非とも買って帰ってみてください!

 

 

雑貨と文具のお店『1mm market』

f:id:monelog:20160929013638j:plain

ichi-mm.comドイツ・チェコなどの輸入文具や北欧雑貨を販売しています。絵本で有名なチェコからの輸入だけあって、楽しくなるものがいっぱい。

マステ交換会なるものをやっていて、こういうアイディアって素敵だなって思います。

 

暮らしのちいさな起点『松陰PLAT』

f:id:monelog:20160929012144j:plain

出典:http://setagayansson.com/

setagayansson.com今年の4月24日にオープンしたばかりの暮らしのプラットホーム。この建物の中に9個のお店が……。

世田谷のちょうどまんなかあたりに広がる世田谷ミッドタウン地域は、どこか独特の空気がながれる場所。そしてここ「松陰神社前」は、南北に伸びる商店街と横道に点在するお店、そしてここに暮らす人びとがつくっている街です。

駅のホームから松陰PLATまではたった数十メートル。徒歩数秒で到着するこの距離は、都心を走る電車の駅だとまだまだホームの半ばあたりということから、プラットホームの延長で駅ナカにあるお店のように身近で気軽に利用できるように、「PLAT」と名付けています。そしてここで出会うモノゴトが、訪れるひとの暮らしのなかでちいさなきっかけとなることをめざして誕生しました。

ここは町の「プラットホーム」。暮らしのちいさな起点に出会う場所です。

出典:http://shoinplat.com/

 なんて素敵なコンセプト♡

 

 

 

 

さいごに

素敵なものが散りばめられた、松陰神社前駅

人と人とが繋がりあって、お店同士で助け合って……。こんな都会の世田谷に、まさか田舎のような、ほっこりした街が出来上がるとは思ってませんでした。

ちょっと住んでみたくなりませんか?

 

 

mone

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ランキングに参加しています:D よろしければポチッと応援おねがいします*

 

 

イラストレータ黒田愛里もよろしくおねがいします: )

独特の世界観に酔いしれてくださいませ!!

www.instagram.com