
MONELOG

28歳デザイナーのブログ。毎日をちょっと幸せに。 ♡…暮らし/デザイン/カメラ/旅行/映画/漫画/手帳いじり…♡

子育てママに贈る、子どもと楽しむ絵本の世界

- 暮らし - - 絵本 - - おすすめ -

 

どうも。moneです: )

先日、カフェで子どもにiPadを渡して、YouTubeを見せているお母さんを見かけました。デジタル化が進む世の中では、あたりまえといえば、あたりまえの光景かもしれませんが、びっくりしました。
良いか悪いかは、考え方の自由なので別として、子どもが静かになるからという理由で、iPadを渡している子育てママさんがいたら、一度、絵本を渡してみるのはいかがでしょうか。いつもと違った良さを、見出だせるかもしれません。

という事で、今回は絵本についてまとめてみました。

 

 

 

絵本の役割り

f:id:monelog:20160925163336j:plain

絵本には、いろいろな種類があります。音のでる絵本もあれば、指先で素材を感じることのできる絵本や、お湯につけると絵が変わる絵本など、いろんな絵本が発売されています。目で見て、手で触れて五感で感じる遊びです。そういったものを通して育まれるものはたくさんあります。

 心を育てる

絵本を通してママと一緒に過ごすことで、子どもは、本の内容だけでなく、ママの声や表情をたくさん見ることになります。嬉しい・悲しい・面白い・怖いなどの感情は、こういう場で育まれていきます。感情の豊かさは、人生を豊かにしてくれます。

想像力を育てる

言葉がわかるようになると、ストーリーの展開を考える事ができ、ドキドキ・ワクワクすることで、想像力が豊かになっていきます。想像力は、次の展開を予測するのに必要な力です。「次はどうなるんだろう?」「もし〜なら……」など、子どもの時から訓練しておくと、大人になってからも役立ちます。

学力を育てる

絵本は、様々な学力の基礎を、身につけることが出来ます。例えば、言葉を覚えたり、言葉の数を増やしたり……それだけではなく、物語を通して教訓のようなものを教えてくれ、自分の人生においてどのように生かしていくか、考える力も育てることができます。

 

 

絵本は子どもだけのものじゃない?

ここまで、子どもにとってどんな役割りがあるか、まとめてきましたが、絵本は決して子どもだけのものではありません。ここから先は、大人的視点の『絵本の魅力』についてまとめていきます。

大人だからこそ響く絵本

大人になるということは、色んなことを経験するという事です。いろんな経験をした事によって、心に響く絵本があります。

そして、子どもの時に読んだ絵本を、大人になってから読み返すことで、子どもの時には気付かなかったことや、子どもの時とは違った深みを読み解く事もできます。意外と絵本の内容って、哲学的であったりするんです。いくつかオススメ絵本を紹介していきます。

おおきな木
おおきな木

おおきな木

 

幼い男の子が成長し、老人になるまで、温かく見守り続ける1本の木。
木は自分の全てを彼に与えてしまいます。それでも木は幸せでした。
無償の愛が心にしみる村上春樹訳の世界的名作絵本。

本田錦一郎訳版と、村上春樹訳版があります。文がシンプルなので、読んだ人によって捉え方は、人それぞれ。自身が成長することで、読むたびに新しい発見ができる絵本です。

セーラーとペッカ、町へいく
セーラーとペッカ、町へいく

セーラーとペッカ、町へいく

 

引退した船乗りのセーラーとその人生の友である犬のペッカ。ふたりのなにげない日常には、のびやかにひらかれた世界の自由と生きることをそのままに愛する 気持ちがあふれています。スウェーデンの人気アーティスト、ヨックム・ノードストリュームがそのセンスと遊び心を遺憾なく発揮した「セーラーとペッカ」シリーズ第1作。小学校低学年から。

平凡な日常を淡々と描いている絵本です。しかし、平凡な日々のなかに、小さな幸せがつまっているものなのかもしれません。下手なのか上手なのかわからない絵は、味があって、本当にクセになります。

すてきな三にんぐみ
すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

 

黒いマントに黒い帽子の、怖いどろぼうの三人組は、夜になったら山を降り、獲物を探します。馬車を襲っては、奪った財宝を山のてっぺんの洞穴にある隠れ家にためこみます。

ある夜、三人組が襲った馬車に乗っていたのは、みなしごのティファニーちゃんだけが乗った馬車。奪うものがなかった三人組は、ティファニーちゃんを隠れ家に連れて行きます。

ティファニーちゃんが宝の山を発見し「これどうするの?」と聞くと、これまで、財宝の使い道を考えたことがなかったのですが、すてきな使い方を思いついた三人組は……

お金ってなんのために必要なのか。なんのために働いているかわからず、疲れている人に読んで欲しい1冊です。大人になると、子どもの頃にはあたりまえだった、大切なことすらわからなくなってしまうもの。原点回帰。

デザイン性の高い絵本

物語的に良い絵本とは別に、デザイン的に素晴らしい絵本もたくさんあります。色彩やタイポグラフィやアイディアなど、見ていてとってもワクワクドキドキする作品がいくつもあります。そんな絵本の中でも、仕掛け絵本が面白い。

オニオンの大脱出
オニオンの大脱出

オニオンの大脱出

 

わたしこどもオニオン。明るくて元気いっぱい。でもデカ炒めっていう暗黒恐怖はゾッとしちゃう。こわーい!ナベにおちたらもうおしまい。でっかいナベで炒められてしまう。オニオンのかなしい運命!だけどね問題をよく考えてアイデアを出すオニオンはナベから脱出できるの…

本そのもので、脱出を表現しています。こんな趣向の凝らし方を思いついた事が、なによりも素晴らしい作品です。

きりのなかのサーカス
きりのなかのサーカス

きりのなかのサーカス

 

冬、自然は眠る、そして夢を見る、すると霧があらわれる。霧の中を歩くのは、自然の夢の中をさまようようなものだ。ブルーノ・ムナーリの名作絵本が、谷川俊太郎の新訳でついに復刊。

 


きりのなかのサーカス

トレーシングペーパーや、穴を使うことで奥行きを表現した絵本。この方の作品は、どれも本当に綺麗です。

 

 

素敵な絵本が集まる場所

都内にある、素敵な絵本の集まる場所を紹介します。近くを通りかかった方は、一度お店を覗いてみてはいかがでしょう?

ニジノ絵本屋

f:id:monelog:20160925175930g:plain

東急東横線都立大学駅近くにある、小さな絵本屋さん。

東京都目黒区八雲1-4-3 駒原ビル3F

twitter.com

crayonhouse

f:id:monelog:20160925175932p:plain

表参道駅から歩いて3分。オーガニックレストランも併設している、女性に嬉しいお店。

東京都港区北青山3-8-15

www.crayonhouse.co.jp

Book&Cafe Ehon House 絵本の家

f:id:monelog:20160925175931g:plain

JR目白駅から歩いて8分の所にある、海外の名作絵本を輸入し続けて32年のお店。

東京都豊島区目白1-7-14 みさとビル1F

twitter.com

 

 

さいごに

雑誌や書籍の業界に身を置いていた身として、活字離れは結構深刻な問題だと思っています。だからこそ、小さい子どもにとって絵本が、本を読むきっかけになればなと思います。

そして、大人も楽しめる絵本は確実に増えてきています。

まずは、子育ての一環として子どもと一緒に絵本を楽しみ、年を重ねるごとに、いろんな絵本をコレクションしてみてはいかがでしょうか。そして、自分から子どもに、子どもから孫に繋げて残していけます。そんな風に受け継がれていく趣味も、面白いかもしれません。

ペーパーレス化で電子書籍の流通が活発化している今だからこそ、仕掛け絵本のような電子化できない、こだわりの1冊を探してみるのはいかがでしょうか。

 

mone

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ランキングに参加しています:D よろしければポチッと応援おねがいします*

 

その転職大丈夫?転職を決める前に、やるべき事

- デザイン - - 転職 -

どうも。moneです: )

9月〜10月と1月〜3月は、新規求人が増える時期。『転職』という言葉が脳裏をよぎる方もいるのではないでしょうか。今回は、転職を決める前にやるべき事と、これから転職を考えている人に向けて、私の体験談と失敗談を踏まえてまとめてみようと思います。転職活動を9月に行った、moneのリアルな転職事情が元になってます。

 

 

転職を決める前にやるべき事

「会社辞めます」この意思表明をした時点で、後戻りはできません。

引き留めてくれる会社もあると思います。私の会社もそうでした。しかし、その意志表明をした後では、気持ち的にも「やっぱり会社辞めるのやめます」なんて言えません。辞めたい気持ちを抱いている事を知ってしまった人は、複雑な気持ちです。どっちにしろ、気まずさは拭えません。

そこで、気まずくならないためにも、今頭の中にある『転職したい』という覚悟はどのくらいなのか、冷静になって考える事をオススメします。

冷静に考えるにあたり、参考になる項目をまとめてみました。

転職レーダーチャート

転職したいと思ったらまず、転職レーダーチャートを自身で作ってみてください。これは、人事担当だった友人が、一緒に飲みに行った時に教えてくれたものです。

これが転職レーダーチャート。

f:id:monelog:20160926004329j:plain

このレーダーチャートは、左が今自分の働いている職場を自己評価した図で、右が転職後に自分が理想に思う職場の環境を示した図です。これをする事で、今自分が何に対して不満を持っていて、何を必要としているのかまとめる事ができます。

《 やり方 》

  1. 自身が職場で重視する項目を5つ書き出す。
  2. 今の職場の現状を五段階で評価する
  3. 総合何を25点中何点か出す
  4. 総合点が変わらないように、転職後どこを改善したいか吟味する。

このレーダーチャートをするうえで最も大切な事は、トータル値を変えないという事です。

何故トータル値を変えない事が最も大切なのか。それは、「転職する事で劇的に何かが変わる」と考えている人が多いからです。 この勘違いが、転職失敗者を生み出します。

世の中そんなに甘くない……ってことですね。

理想を抱きすぎると、転職が成功しても前の職場のが良かったと感じてしまったり、こんなはずじゃなかった。とまた転職する事になりかねません。

そして何より、レーダーチャートを作る事で、「そもそも転職する必要ないんじゃないか」と考えが改まる人が意外と多いそうです。

それでも、転職したいと思った方は、転職に対して覚悟が固まったのではないでしょうか。ここだけは譲れない!という点が見つかる事で、妥協点を見つける事ができたかと思います。そのことで『転職理由』や『志望動機』が明確になったのではないでしょうか。

退職プランを考える

転職の覚悟が決まったところで、次は退職プランです。

まずは、働きながらか転職活動をするのか、辞めてからか転職活動をするのか、活動スタイルを選びます。そのうえで、現在の職場の繁忙期や就業規則にならって、退職希望時期を割り出します。働きながら転職活動をする人は、退職時期までに内定をもらえるよう求職活動をします。辞めてから転職活動をする人は、退職後すぐに活動できるよう、履歴書や職務経歴書など、働きながら準備をします。

通帳の残高確認

この項目は、辞めてからか転職活動をする人に向けたものです。

辞めてから転職活動する利点は、何と言っても時間に余裕があることです。しかし、無職になる事でお金はどんどん減っていきます。本当にビックリするレベルで。生活費以外にも、国民保険や年金や都民税などなど……。更に、転職したい会社に巡り合えなかったり、転職活動が長びくことで、お金は容赦なく無くなっていきます。

では一体どのくらいお金を用意しておけばいいか……計算してみましょう。

(1ヶ月:家賃+生活費+各種税金)×12〜24ヶ月分(任意)

12〜24ヶ月というのは、予期せぬ出費などに備えて余裕を持つための数字です。私の場合、約180万の用意があれば、余裕を持って転職活動できるみたいです。いざ具体的に数字を出すと恐ろしいですね。

とにかく、辞めてから転職活動をする人は、お金の余裕をもって転職活動を行いましょう。

 

 

わたしの実例

今までは、友人の話からまとめたものですが、ここから先は、私のリアルな転職事情をお話したいと思います。

わたしの前の職場

私は去年の4月に3年務めたデザイン事務所を退職しました。

私が新卒で入社した会社は、エディトリアルを中心とした職場でした。

とっても忙しい業界だと聞いていて覚悟していましたが、入社した4月の時点で想像以上の忙しさにびっくりしたのを今でも覚えています。とてもじゃないけど、ホワイト企業とは程遠い業界ですね。

週刊・隔週・月刊・隔月刊と、常に締め切りに追われる仕事ゆえ、忙しい時期は休日出社はあたりまえ。サービス残業もあたりまえ。終電で帰ることもよくあること。電車に乗ってる時間がもったいなくて、会社で寝た日もありました。

ここまで読むと、そりゃ転職するよね。と思いますが、デザイン業界ではあたりまえのことだと思っていたので、労働環境には特に不満はありませんでした。

一緒に仕事をしていた人たちも、個性的で面白い人達ばかりで、とっても大好きな職場でした。辞めた今でも一緒に飲みに行く先輩や、これから先、一生付き合いがあると思える尊敬できる先輩がいます。そんな方々に出会えた私は本当に幸せです: ) 辞める必要あったの?と思うほど会社は好きでした。

転職にいたった経緯

私も実際に転職レーダーチャートをやりました。なにを隠そう、上の説明で使ったこれが、私のレーダーチャートです。

f:id:monelog:20160926004329j:plainわたしの不満は一目瞭然ですね……わたしは仕事内容に不満を持っていました。

とある仕事から、デザインで問題解決をする仕事にすごく魅力と楽しさを感じました。もっとブランディングに関わる仕事がしたい。ブランディングした時に、最良の提案ができるようになるためには、もっと仕事の幅を広げたいと思っての転職です。95%エディトリアルの仕事をしていた職場だったため、他のグラフィック関連の仕事や、Web関連の仕事はほとんどありません。限りなく0に近いです。

残念な事に、この問題は、職場を変えない限り改善されない項目だったため、転職を決意しました。

わたしの失敗談

さぁ、ここから私の失敗談です!

上では散々、退職プランを考えろだの、通帳の残高確認をしろだの書いていますが、私は一切しませんでした。これは本当に失敗しましたね。私が転職を決意するまでにした事は、レーダーチャートのみでした。

一体何をしていたの?って話なんですが、退職して4月〜8月は、海外旅行をしていました。9月から新規求人が増える事だけ知っていた私は、「9月から転職活動始めよう!それまで夏休みだー!!」なんて浮かれてまして、結構ニートを満喫していたのです。 

思わぬ出費

帰国してまず私を待っていたのは、各種税金の納付書。いかに会社に守られていたか痛感しましたね。とりあえず5ヶ月分の25万円を一括で支払いを済ましました。計画性のなかった私は、もちろん転職活動用に確保していたお金は、見当違いの額です。ざっと3ヶ月くらいお金に困らないように計算した40万円。それも既に各種税金を納付したため、残り15万円。私は貯金を切り崩さなければならなくなりました。

ポートフォリオ問題

いざ、転職活動を始めようと思った私は、足りないものに気づきました。デザイナーの就職・転職活動に必要なポートフォリオの存在です。作品のストックはあったものの、ポートフォリオの制作は、こだわりだすと止まらない。ましてや冊子に特化したデザイナーなのに、そこを疎かにしていいのかと……。履歴書・職務経歴書ポートフォリオは、是非とも働いている間に完成させておくべきだと思います。

わたしの現状

そんな私の今の現状は、フリーランスの仕事をしながら、手探りでポートフォリオサイトを完成させ、なんとかポートフォリオを印刷所に出した状態です。まず1社にエントリーできる状態になりました。

これから先、私の貯金がいくら切り崩されていくのか恐怖とワクワクが入り混じっています。

 

 

さいごに

私のように、ここまで用意をしていないで転職する人はいないと思いますが、備えあって憂い無しです。予定はしっかりたてましょう。ちなみに、海外旅行に行った事は、全く悔いていません。人生好きなことしてなんぼですよね:)

 

 

mone

 

にほんブログ村 デザインブログへ

ランキングに参加しています:D よろしければポチッと応援おねがいします*

ローカル線で行く、あなたも知れば住みたくなる『松陰神社前駅』

- 暮らし - - cafe - - 散歩 -

どうも。moneです: )

落ち着く空間、美味しいゴハン、気の知れた友人との楽しい時間……この3拍子は休みを濃いものにしてくれる。

先日、イラストレータの友人黒田愛里と、松陰神社前のCafe『lotta』へと行ってきました。私たちの集合場所はいつも『lotta』なのです。

そんなCafe『lotta』がある松陰神社前駅が、ここ10年ほどで、やたらと雰囲気のある街へと変化しているので紹介したいと思います。

 

 

松陰神社前駅とは

三軒茶屋と下高井戸を結ぶ二両編成の可愛い電車『東急世田谷線』の中ほどにあるのが、松陰神社前駅です。

吉田松陰が祀られている「松陰神社」があり、何十年と昔から続いている商店街のお店と、おしゃれな雰囲気を醸し出すこだわりを持ったお店の、新旧が共存するなんとも良いバランスの街です。

ちなみにこの辺は、『世田谷ミッドタウン』とも呼ばれています。

そんな松陰神社前駅を支える、素敵なお店たちをご紹介。

松陰神社のおしゃれなお店たち

ほっこりCafe『lotta』

f:id:monelog:20160928210046p:plain

カフェオーナの桜井かおりさん。

www.instagram.com

素敵な笑顔とセンスを持つ彼女のお店は、フランスの田舎のお家のような落ち着く空間です。

二階は喫煙席です。一階の白を基調とした店内とガラッと雰囲気が変わりますが、ダークトーンの落ち着いた雰囲気が古民家のようでくせになり、思わず長居をしてしまいます。

『lotta』のゴハンはどれも食べる前から笑顔にしてくれます。

ラテアートから始まり、オムライスまでにも素敵な笑顔が描かれています。

その中でも私のお気に入りは、何と言ってもホットコーヒーについてくるニコちゃんクッキー。スプーンにちょこんと置いてあるあのクッキーに初めて対面したときは、キュンときました。思わずほっこりなニコちゃんクッキーは、味も抜群。

魅力的な1冊に出会える『nostos books』

f:id:monelog:20160928210822j:plain

出典:http://uwmgz.com/

nostos.jp2012年にオンラインショップをオープンした後、2013年8月に実店舗をかまえた古本屋さんのようです。初めて見た時は、お店の奥で作業をしているの方がいたので、デザイン事務所なのかな?なんて思っていました。恐る恐る店内に入ってみれば、たくさんのジャンルの本が店内に並べてあります。

ココに来なければ、出会うことのなかった本に巡り会えるかもしれません!

個展も開催していることがあるようなので、HPをチェックして、個展に合わせて足を運ぶのもいいですね。

そして、店舗で配っている松陰神社前のMAPがこれまたかわいい!

f:id:monelog:20160929013858j:plain

出典:https://nostos.jp/

 

 

 レトロなドーナツ屋サン『’OLU’OLU』

f:id:monelog:20160928223039j:plain

 

足を運ぶと、よく品切れになっていることの多いこのお店。店内はふわっと優しい匂いが広がっていっます。

ふわふわのドーナッツを一口食べれば、ほっとすること間違い無し。お家でまったりコーヒーを飲む時や、家でDVDを観るときのおともに、是非とも買って帰ってみてください!

 

 

雑貨と文具のお店『1mm market』

f:id:monelog:20160929013638j:plain

ichi-mm.comドイツ・チェコなどの輸入文具や北欧雑貨を販売しています。絵本で有名なチェコからの輸入だけあって、楽しくなるものがいっぱい。

マステ交換会なるものをやっていて、こういうアイディアって素敵だなって思います。

 

暮らしのちいさな起点『松陰PLAT』

f:id:monelog:20160929012144j:plain

出典:http://setagayansson.com/

setagayansson.com今年の4月24日にオープンしたばかりの暮らしのプラットホーム。この建物の中に9個のお店が……。

世田谷のちょうどまんなかあたりに広がる世田谷ミッドタウン地域は、どこか独特の空気がながれる場所。そしてここ「松陰神社前」は、南北に伸びる商店街と横道に点在するお店、そしてここに暮らす人びとがつくっている街です。

駅のホームから松陰PLATまではたった数十メートル。徒歩数秒で到着するこの距離は、都心を走る電車の駅だとまだまだホームの半ばあたりということから、プラットホームの延長で駅ナカにあるお店のように身近で気軽に利用できるように、「PLAT」と名付けています。そしてここで出会うモノゴトが、訪れるひとの暮らしのなかでちいさなきっかけとなることをめざして誕生しました。

ここは町の「プラットホーム」。暮らしのちいさな起点に出会う場所です。

出典:http://shoinplat.com/

 なんて素敵なコンセプト♡

 

 

 

 

さいごに

素敵なものが散りばめられた、松陰神社前駅

人と人とが繋がりあって、お店同士で助け合って……。こんな都会の世田谷に、まさか田舎のような、ほっこりした街が出来上がるとは思ってませんでした。

ちょっと住んでみたくなりませんか?

 

 

mone

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ランキングに参加しています:D よろしければポチッと応援おねがいします*

 

 

イラストレータ黒田愛里もよろしくおねがいします: )

独特の世界観に酔いしれてくださいませ!!

www.instagram.com

毎日をちょっと幸せに

- 暮らし - - 雑記 -

 

f:id:monelog:20160925163245j:plain

あけましておめでとうございます。moneです: )

 

Hatena Blogを始めました。

 

このブログでは、デザイナーとして常にアンテナを立てていられるよう、自分なりに気になったことを深く掘り下げたり、アウトプットのために、まとめておいたりするブログです。

そして、たまたまこのブログに辿り着いた人が、少しでも「コレやってみよ!」とか「ココ行こう!」なんて思って、アクションを起こしたり、少しでも楽しんでもらえるようなブログを書いていけたらな……なんて思ってます。

 

主に私の気になった事を中心に書いていくので、旅行・美味しいゴハン・手帳いじり・映画・漫画・ファッション・デザイン・カメラ……の記事を書いていくと思います。

 

休日の過ごし方に困った時、なんだか最近変化がないなと思った時、のぞいてみてください。

 

『毎日をちょっと幸せに』

 

みなさんのライフスタイルが豊かになりますように。

 

 

mone

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ランキングに参加しています:D よろしければポチッと応援おねがいします*